2010年2月4日木曜日

朝青龍引退

朝青龍がとうとう引退してしまった。

何かと問題の多い横綱だったが、圧倒的に強かった。

去年、一度負けるとばたばたっと負けて優勝争いから脱落することが増えたので、そろそろ体力的に限界なのかなと思っていたら、初場所は1敗するも、その後は千秋楽の白鵬戦は落としたものの、危なげなく優勝を決めた。今年もまだまだやれそうだった。

それなのに…。

毀誉褒貶の多い横綱だったから、他の大横綱のように若い力士に負けて俯いて「体力の限界を感じた」と言って引退を表明する姿は想像できなかった。

こうなったのは残念だけれど、前からこうなるのは分かっていたような気がする。

朝青龍も引退記者会見は立派に務めたと思う。

この間の他の力士の引退相撲での土俵入りなどで罵声を浴びせられていた姿を見るのは忍びなかった。そこまで罵声を浴びせられて、ふてくされて姿を見せずに引退してしまっても、朝青龍なら考えられないことではなかったが、最後はマスコミにもいたわりを見せた。

もうあの蒼き狼のような相撲を見られないのは溜まらなく寂しいが、そう言う相撲を見せてくれてありがとう。

日本の国技としての相撲の心技体が揃った横綱ではなかったけれど、私は横綱のファンでした。

今までお疲れさまでした。

0 件のコメント: