2010年3月17日水曜日

米兵

沖縄でまた、米兵による自動車事故が起きた。

この種のニュースに接する都度思うのだが、なぜ米兵は必ず基地に逃げ込むのだろうか。

相手を救援せず、謝りもせず、ひたすら基地に逃げ込む。

ま、今回は飲酒運転の女性兵士のようで、基地に逃げ込んではいないようだが、それにしても現場に留まらない点ではみな同じ。

つまり、米軍は「事故を起こしてしまったら、とにかく基地に戻りなさい」
「怪我人が出ようが何だろうが、まずは基地に戻ること」と兵士に教育しているのだろうか。

日本に基地を作る必要があるのかないのか、必要はないが安保条約があるから駐留してやると思っているのかどうか、米国の考えは分からないが、現実に基地があって、再編問題もあって、沖縄の人があれほど嫌がっているのに、なぜ兵士に道徳教育を施さないのだろうか。

日本だけに原爆を落とすと決め、実際に落とした国である。

トヨタに対しても、感情的なバッシングがあるように思える国である。

どうも見下されているような気がしてならない。

0 件のコメント: