2010年5月27日木曜日

普天間問題--訓練地

もういい加減にして欲しい普天間問題。

どこまで沖縄の人たち、徳之島の人たち、そして国民を愚弄すれば気が済むのかといいたい。

とりあえず民主党と鳩山総理の急務は「5月末決着」。

そして5月末決着はいつの間にか「目指せ5月末合意」になっているし、聞こえてくるのは移転先は明記しないとか、小手先、口先の愚かな提案ばかり。

徳之島についても、結局官房長官が推進派と会談したまま放置。でも、日米合意には地名が明記されるとか。

この場合、賛成の人と話すのは最後で良いんじゃないだろうか。何はともあれ反対派の人と会って説明を尽くすのが筋ってもんじゃないでしょうか。

と言うよりも何よりも、日本全国に訓練地を分散させて沖縄県民の負担を軽減するというご立派な提案に関して、素人が何を言うかと言われそうだが、一つ提案させていただきたい。

分散させるなら、与党はまずご自分の選挙区に誘致してください。

それが正しいと信じているのだし、沖縄の方の負担軽減を第一に考えているのだし、どこよりも自分の選挙区の皆さんなら、自分たちが選んだ議員の選択を積極的に理解してくれることだろう。

と言うわけで、まずは総理、官房長官、副総理、幹事長といった幹部の皆さんから是非積極的に則りを示していただきたいです。

0 件のコメント: