2010年10月23日土曜日

国際試合を観戦する

フィギュアスケートのNHK杯をテレビ観戦した。

ちょうど中国ペアの出番だった。ショートのトップも中国ペアだったが、最下位も中国ペアで、見ていたときはちょうど最下位の中国ペアの演技が始まったところだった。

22才と17才のペアでまだ若いからミスも多い。会場の観客は静かに観戦し、技が決まれば当然ながら温かい拍手を送っていた。

そこでふと思った。

日中間は最近こそ尖閣諸島の問題で具体的なもめ事を抱えているが、こういうことが起きていなかったときから、中国という国は何かにつけて突っかかってくる不愉快な国だ。

北京五輪の時もひどかった。


と分かっていても、尖閣諸島での事件後はさらに輪をかけてひどい態度になった。

こういう政治的な問題が起きたときに、ノーベル賞のノルウェイも同じ目に遭っているようだが、関係のないところでも、何が何でもこの問題を絡めて威嚇すればいいと思っているようだ。

サッカーのU-20だったかU-18だったか、詳しくないから忘れてしまったが、日本の代表チームはまだ少年ばかりのはずだが、そういう子供に対してでさえ、練習しているときから石を投げるなど、練習を妨害し、試合になれば国旗を引き裂く暴挙の嵐。試合中は相手国を一生懸命応援し、日本が得点すればブーイングする。サッカーに興味はないが、ひたすらそれをするために試合観戦にやってきているかのようだ。

こういう民度の低い国民を見ていると実に不愉快になる。町でも試合会場でもどこででも、何が何でも、いつまでもこだわってしつこく相手を責め続ける。

それは国と国の交渉に任せて、スポーツの世界、文化の世界では気持ちよく交流しようという態度になぜなれないのだろうか。ま、お手本になるべき政府さえもヒステリックになっているのだから、国民がお行儀よく振る舞えるはずはないのだが。

その点、NHK杯の会場のお客さんたちの態度は立派だった。尖閣諸島の事件以来感じ続けてきた不愉快さをみじんも感じさせなかった。会場に関係のない政治的な横断幕も出てこなかった。おそらく中国人のお客さんも恐怖を感じることなく中国国旗を掲げ、自国の選手を応援することができたはずだ。

中国の国民も同じようにして欲しいものだ。無理だとは思うが。

0 件のコメント: