2009年12月19日土曜日

ウェルかめ

大リーグで松井がLAエンジェルスへの移籍を決めた、

そのニュースの関連で、イチローが同一地区に松井が来たことを歓迎するコメントを発表して、その冒頭で「ウェルかめ」と言っていた。イチロー、ウェルかめを見ているのね。

ところが、このコメント、フジテレビのニュースではそのまま使われていたのに、なぜだかNHKのニュースでは「ようこそ」になっていた。…なぜ?

視聴率が低迷していると言われる朝の連ドラ。せっかくイチローが宣伝してくれたのにNHKはなぜそのまま報道しなかったのだろう。

と言う疑問はさておいて、この「ウェルかめ」、評判も視聴率も良くないみたいだけれど、結構私は好きです。

主人公が可愛い。胸に目がいってしまうと言う意見もあるけれど、そう言うことは気にならないからマイナス点にならない。

家族構成が「ちゅらさん」風の、素敵で良くできた優しいお母さん、はちゃめちゃだけど明るく家族思いのお父さん、ちょっとしっかり者の弟、大事にされてる、そうされるだけの風格がある愛すべきおじいちゃんで、安心してみていられる。

「つばさ」のすっ飛びすぎた家族のドタバタは正直に言って朝から見ると疲れてしまう。

主人公が勤務する「ゾメキトキメキ出版」も魅力的な編集長と社員が揃っていて、会社自体の人を育てる社風が感じられるので、局面が実家になっても会社になっても楽しく見ていられる。

「かめへんろ」の勝乃新も宇宙人的人物で、現首相の宇宙人よりずっと大好き。

でも、何より好きなのはウミガメ。ドラマに時々登場する本物がぴらぴら泳いでいるところを見ると、それだけで癒されてしまうが、オープニングのアニメのウミガメ君もとても可愛い。

町に探検に出て、寝込んでしまって、なぜだか慌てて山に登るのだけれど、最後のところで息切れしながら、手をふーふーと動かしながら頂上にたどり着くと言うシーンが大好き。

でも、なぜだか知らないが、このシーンだけ写るときと写らないときがある。残念ながら今週は写らなかった。来週は是非そのシーンを拝みたいな~。

0 件のコメント: