2008年9月2日火曜日

首相辞任

福田総理が辞任した。昨晩、NHKを見ていたら9時半から首相が記者会見をする、内容は不明との報道があり、9時頃からお風呂に入りながら、どんな記者会見なんだろうと考えたが、内容が不明で、突然の記者会見となると、どうしても去年の安倍総理の辞任記者会見が思い出されて、今回も辞任するのかな~、それとも拉致被害者でも一挙に帰国するみたいな素晴らしい出来事が起きるのかな~と想像していた。でもやっぱり辞任だったね。

政治にはまったく興味がなく、日本国民として申し訳ないと思う。今回も福田総理がどうすべきだった、とか、自民党はどうすべきだった、とか、民主党はどうだった、とか、何にも思わないけれど、ふと頭に浮かんだのは、2人の総理夫人の笑顔だった。

安倍総理も福田総理も去年の参議員選挙後のねじれ国会で、虚勢を張ったかと思えば苦虫をかみつぶしたような顔をしていたり、ずっとドタバタしていた印象があるけれど、突然(ま、この日あることが妻として想像できないようでは夫は小物だけれど)夫が一国の最高責任者になってしまった奥様2人は、少なくとも公の場にいらっしゃるときは、夫よりも泰然自若となさって、立派に役目を果たしていたように思う。笑顔が素敵で、話しかければ包み込むように受け入れてもらえるような期待さえ抱いてしまうようなそんな雰囲気をお二人とも持ち合わせていたように思えた。

次の政権は長持ちするのだろうか。参院の状況を考えると、「次の人で必ずや…」という福田総理の辞任会見の話も、人が変わるだけで、そんなに簡単にいくか、と一概に信じられないけれど、政治に興味のない私は、次の総理夫人はどんな人なのだろうかと、そんなことを思った。安倍さん、福田さんの奥様たちのように素敵な雰囲気をあたりに漂わせてもらい、このよどんだ政治情勢の中で一種の清涼剤としての役目を果たしてもらいたいな~とそんなことを思った。

0 件のコメント: